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トラックを持って行く
時間がない

トラックの稼働を
何日も止めたくない

休日に
洗浄してほしい

技術力の高い企業に
やってほしい

数台まとめて
やってほしい

短時間で高品質な
洗浄をしてほしい

弊社の出張型DPFマフラー洗浄の
4つの特徴

弊社ではDPFマフラーを分解せずに洗浄を行います。数時間で完了するため、トラックの稼働を止めずにメンテナンスが可能です。

短時間で出張洗浄ができるので柔軟なスケジュール対応が可能です。日曜日の対応や万が一の緊急対応にもお応えいたします。

弊社ではDPFマフラー洗浄のみでなく、周辺の洗浄も行い、DPFが詰まりにくい車体へ生まれ変わらせます。トータル洗浄もお任せください。

DPFマフラー周辺の洗浄が必要な理由

パイプラインは車を長く使用すると燃焼カスや微細な汚れが内壁に付着して詰まりやすくなります。インジェクターも同様に長く使用すると内部に汚れが発生するため、目詰まりを起こしてエンジン不調を引き起こすことがあります。
燃料ラインは人の体でいうところの血管にあたる大切な部分ですから、汚れや詰まりを放置すると燃料の循環が悪くなり様々な不調を引き起こします。

ターボチャージャーは、従来の自然吸気エンジンに比べて高い出力を発揮することができ、特に高速走行に適しています。エンジンに圧縮空気を供給することで、燃焼効率を向上させ、出力を増加させます。排気側のファンは排気ガスをまともに受ける場所なので、当然汚れやすい部分になります。

インテークが詰まるとエンジンへの空気の供給量が減少します。その結果、燃焼室内に噴射される燃料の濃度が濃くなりすぎて燃料の不完全燃焼を引き起こし、ススが発生しやすくなりDPFの詰まりを誘発します。

分解せずに洗浄することで、整備費用を最小限に抑えることができます。吸気から排気までくまなく洗浄しますので、洗浄後の効果の持続性が高いです。

どんな状況にも対応できるプランと液剤をご用意しております

想い

みんな負担軽くしたい

トラックの故障を防ぐには、エンジン内部を定期的に洗浄することが大切です。
しかし洗浄のためにトラックを業者に持ち込むとなると、配車の調整等時間も手間もかかってしまいます。
出張洗浄サービスを利用して、少ない手間と短い時間で定期的にマフラー洗浄を行うことで、手間とコストを削減できます。

手間を減らすことでドライバーの負担を軽くできる。
コストを減らすことで会社の負担を軽くできる。

排ガスをきれいにすること、マフラーの故障・劣化を遅らせることで
地球の負担を減らしていきたいと考えています。

ご利用流れ

ご予約

お電話かメールにてお問い合わせください。車種、走行距離、燃料タンク容量、台数をあらかじめお調べいただいておくとスムーズです。

ご予約いただいた日時に貴社へおうかがいします

ご予約いただいた日時に貴社へおうかがいします。トラックを持ち込んでいただく必要がないので、移動時間が不要!

最短2時間で作業いたします

状態を拝見して、必要に応じて他の箇所の洗浄も同時に行うことが可能です。

終わったら確認いただいてお支払い

初回のお支払いは現金のみになります。
作業日に直接お支払いをお願いいたします。2回目以降のご依頼ではかけ払いが可能です。

こんな症状が出たら
洗浄サイン

1燃料パイプライン

2過給機(ターボ)

3インテークマニホールド

4DPFマフラー

1燃料パイプライン
  • エンジン不調
  • エンジン始動の悪化
  • 燃費の低下
  • アイドリングが不安定になる
2過給機(ターボ)
  • エンジン出力低下
  • 過熱による破損
  • 燃費悪化
3インテークマニホールド
  • ススの増加
  • エンジン出力低下
  • 燃費悪化
  • トルク低下
4DPFマフラー
  • DPFのチェックランプが点灯
  • 加速の低下
  • 燃費の低下
燃料パイプライン洗浄

燃料ラインは文字通り燃料タンクとエンジンを繋ぐ燃料のパイプラインです。
燃料ライン洗浄では大きく2つの部分を洗浄します。
燃料が通るパイプラインと燃料を燃焼室に必要分だけ供給するインジェクターです。

パイプラインは車を長く使用すると燃焼カスや微細な汚れが内壁に付着して詰まりやすくなります。
インジェクターも同様に長く使用すると内部に汚れが発生するため、目詰まりを起こしてエンジン不調を引き起こすことがあります。
燃料ラインは人の体でいうところの血管にあたる大切な部分ですから、汚れや詰まりを放置すると燃料の循環が悪くなり様々な不調を引き起こします。

エンジン始動の悪化

エンジンに燃料が供給されにくくなっているため、エンジン始動の際にエンジンが付きにくくなることがあります。

燃費の低下

燃料供給量が安定せず燃焼効率が悪くなることにより燃費が低下します。

アイドリングが不安定になる

均一な燃料供給がされず、アイドリング時の回転数が不安定になります。また、どこかのインジェクターが故障した場合、エンジンの振動が激しくなる場合がある。

エンジン不調

最悪の場合、走行中にエンジンが停止(エンスト)します。そうなると、ハンドルやブレーキ操作は困難になり、非常に危険です。

燃料ラインを洗浄することによってパワーロスの改善、燃費の回復が期待できます。
併せて燃料フィルターの交換も推奨しています。

  • 特殊洗浄機を燃料ラインのINとOUTに接続する。
  • 特殊洗浄機より燃料ライン洗浄剤を供給する。
  • 燃料ライン→インジェクターを洗浄し、液剤とパイプラインの汚れはエンジン内で完全燃焼される
  • 余剰燃料と返りのパイプライン内の汚れは特殊洗浄機へ排出される。
過給機(ターボ)洗浄

過給機はエンジンの出力を向上させるために使用される装置で、正式には「ターボチャージャー」と呼ばれます。これは、排気ガスの流れを利用して圧縮した空気をエンジンに送り込むもので、車両のパフォーマンスを向上させる役割を果たします。

ターボチャージャーは、従来の自然吸気エンジンに比べて高い出力を発揮することができ、特に高速走行に適しています。エンジンに圧縮空気を供給することで、燃焼効率を向上させ、出力を増加させます。

排気側のファンは排気ガスをまともに受ける場所なので、当然汚れやすい部分になります。

エンジン出力低下

空気の流れが制限され、圧縮効率が低下します。これによりエンジンの出力が減少する可能性があります。

高速域での加速不良

過給機が汚れると、吸気を圧縮する能力が低下します。これによりエンジンの出力が減少し、高速域での加速や最高速度に影響を及ぼす可能性があります。

燃費悪化

汚れたターボチャージャーはエンジンに十分な空気を供給できないため、燃料の燃焼効率が低下します。結果として燃費が悪化することがあります。最悪の場合、走行中にエンジンが停止(エンスト)します。そうなると、ハンドルやブレーキ操作は困難になり、非常に危険です。

ターボを洗浄することで高速域の走りが快適になり、燃費も回復します。

  • 特殊洗浄機を燃料ラインのINとOUTに接続する
  • 特殊洗浄機よりターボ洗浄液を投入する
  • エンジン内部を経由し、ターボを洗浄する
インテークマニホールド洗浄

インテークマニホールド(以下インテーク)はエンジンが吸い込む空気を複数のシリンダーに分配する管路です。
インテークの内径や内部の屈折角はエンジンの燃焼効率に影響を及ぼします。
インテークの詰まりは、即エンジンのパフォーマンスの低下に繋がるほど大事な部分です。

ススの増加

燃料を燃焼する時の空気と燃料の比率が燃料過多になります。その結果、燃料の不完全燃焼が生まれ、ススが発生します。

エンジン出力低下

吸気量が減少するのでエンジンの出力が低下します。

燃費悪化

エンジンの出力低下により、同じスピードやパワーを出すために、より多くアクセルを踏み込む必要があります。

トルクや燃費の低下を感じたらインテーク洗浄を検討してください。
インテークを洗浄することにより、吸気がスムーズに行われるので燃焼効率も上がり、燃費の回復や、ススの発生を抑えることができます。

  • インテークマニホールド手前の吸気口へ特殊洗浄機を接続する
  • 特殊洗浄機より霧状の洗浄剤を噴射し、インテークマニホールドを洗浄する
DPFマフラー洗浄

DPFは排気ガスの中の環境汚染物質を取り除く特殊なフィルターです。
DPFフィルターは長く使用すると目詰まりを起こしやすく、定期的に洗浄する必要があります。
目詰まりを放置して、マフラー交換になった場合は50万~100万円程度の交換費用がかかります。

DPFのチェックランプが点灯

チェックランプが点灯すると運航を直ちに停止し、停車した状態で数十分手動燃焼を行う必要があります。

加速の低下

マフラーが詰まると、排気がスムーズに流れなくなります。
その結果、回転数が上がりにくくなりエンジンの出力が低下し、加速が悪くなります。
最高速度も制限されることがあります。

燃費の低下

エンジン出力低下により、アクセルを多く踏み込む場面が増え、燃費が悪化します。

DPF洗浄とコーティングを行うことで走行時のチェックランプ点灯回数を従来マフラー洗浄よりも格段に減らすことができます。さらに燃費の回復も期待できるため大幅な経費削減になります。

  • マフラーのDPFの上流側の差圧センサーを外し、特殊洗浄機を接続
  • 洗浄剤を投入し、DPF洗浄を行う
  • 排気口より汚れを排出
  • 第二工程はトリートメント剤を投入しDPF内の表面にコーティングを行う。

なぜ排気だけではなく
吸気から洗浄する必要があるのか

ススの発生源と吸気側の汚れ

DPFマフラーの詰まりの主な原因となるススの多くは燃料の不完全燃焼によって発生します。
現在のディーゼルエンジンの多くは不完全燃焼ガスをもう一度燃焼室へ戻すEGR(Exhaust Gas Recirculation)システムが採用されており、不完全燃焼ガスが車外へ排出されにくい構造になっています。ですが、吸気側にススも一緒に運ばれるので燃焼室の手前のインテークマニホールドにススの汚れが溜まりやすくなっています。

吸気の詰まりを放置するとどうなる?

吸気側の汚れ、スス詰まりを放置すると吸気がスムーズに行えなくなります。その場合、今までと同じパワーを出したいときには今までより多くアクセルを踏む必要があります。
それにより、燃焼室内の酸素濃度が低下しススの発生量が増え、せっかく洗浄したマフラーの詰まりをまた引き起こしやすくなってしまいます。

排気の詰まりの原因となるススはどこで発生している?

DPFマフラーの詰まりの主な原因となるススは燃料の不完全燃焼によって発生します。このススの微粒子が排気ガスと共に排出されると、人体の呼吸器に有害な影響を与えるので、DPFマフラーによって微粒子を除去します。

ススの発生を抑えるには?

エンジンオイルの酸化や不純物の混入、過度な油温の上昇がススを引き起こすことがあります。
適度にエンジンオイルを交換することでススの発生リスクを抑えることができます。洗浄効果の高いオイル添加剤も有効です。

洗浄効果を持続させるために

吸気側の洗浄を行い、きれいな空気をスムーズにエンジンに取り入れることで燃焼効率を最大化しススの発生を抑えることができます。
燃料添加剤を使用し、発生したススを走行中に完全燃焼させることで、マフラーススがマフラーに詰まりにくくなります。